Chiara(キアラ) 光り輝く明るい明日へ

小平にあるフクロウいるカラーセラピーのサロンChiara(キアラ) 。カラーセラピーやハンドメイドアクセサリーについてご紹介します

Entries

スポンサーサイト


↓よかったらポチッと押してって!


自分を知る

CAMESボトル インディゴ現在の若い人たちにありがちなこと。
「自分は何をやったらいいのか、わからない。自分のことも、よくわからない」
世の中、楽しいこと、面白いことがたくさんあって、しかも若い時ならばエネルギーに溢れているはずなのに、もったいないなぁ~って思ってしまいます。
やりたいことがわからないというのは、ある意味自分を理解していないということです。
まさに、そういう若いお客様がお二人いらっしゃいました。

自分のことって、本当はわかっているんですよ。
そりゃ、当たり前です。
第三者から「あなたの個性ってこうじゃないですか?」と聞くと「そうそう、そうです!」と答えが返ってくる。
ほぅら、わかってるじゃないですか。
つまりは自己分析をしていない、自分と向き合っていないってことになるのだと思います。
とはいえ、わからない~って思っている人に、自分と向き合えって言っても難しいものなんです。
それでは、どうやったら自己分析ができるのかというと、第三者に聞くことです。
どういうふうに聞くかというと、複数の人に「わたしの長所を10点あげてみて~」とお願いするのです。
そうすると、自分には気づかないことまで見えてきたりします。
さらに、自分の好きなことも、思いつくままに書き出してみましょう。
「ゴロゴロしているのが好き」とか「ケーキを食べているときが幸せ」とか、とにかく書き出してみる。
自分の長所や好きなことを見ていくと、自己分析ができてきます。

趣味がないと言う人もいるのですが、趣味っていうのは、つまりは好きなことなので、ないわけはないと思うんです。
ケーキが大好きな人だったら、今度はどこのケーキを買おうか、食べに行こうかって探っているところで、それはもう1つの趣味だと思うんです。
そして、ほらっ、やってみたいことが見えてきませんか?
ケーキを食べ歩くことが好きだったら、スイーツの記事を書くライターになれば、仕事でスイーツを食べ歩くことができますよね。
今すぐにはライターになれないし、仕事もみつからないかもしれない。
それでも、自分にできることってないかな?
ブログにケーキの食べ歩きレポートを書いていったらどう?
1つのテーマを極めてマニア中のマニアを目指していくことが、何かのチャンスに繋がることがあるかもしれない。
ブログが本になったり、メディアに取り上げられることだってある世の中ですから。

好きなことを仕事にするのって難しいとか、無理って考えてしまう人も多いけど、それは始める前から無理だって行動しないから、何も実現しないんです。
やりたいことがみつからないと悩む人は、おそらく想像する力が弱いのかな~?
夢って想像することから始まると思うんですよね。
自分で想像することに制限なんてないのだから、とことんまでデカイことを想像しちゃっていいんですよ。
そして、それを手に入れよう、実現させたら面白いからやってみようかなって動き出したら、それが単なる夢ではなくて人生の目標になっていく。

CAMESのカウンセリングでは、そんな心の引き出しを開けて、頭の中を整理していけるように、私が質問をして導いていきます。
今まで考えもしなかったことまで発想が広がっていきます。
最終的には、自分がなぜ今こうしたいって考えているのか、何のためにそう思うのかというところで落ちるところが必ず出てきます。
私は道案内をしているだけ。答えを出しているのは自分自身。
だって、自分の人生じゃないですか。
私が「こうしなさい。こうあるべきです」と指示してしまったら、それは私の人生になってしまいます。

生活をしていかなければいけないから、とにかく家から近くて、そこそこ給料がよければいいという気持で仕事に就いてみても、自分に満足するものは得られないと思いませんか?
自分で決めたこと、答えを出したことならば、つまづくことがあっても、自分の力で立ってまた歩けるはず。
「できる」とか「できない」ということは考えずに、自分は何が好きで、誰のために何をしたいのかということを、自分と向き合って見つけ出してみましょう。
チャンスなんかいくらでもあります。
行動してみないことには、どんなチャンスに巡り会うかもわかりません。
ステキなチャンスに巡りあうことをワクワクしながら、一歩ずつ前進していってみませんか?

私のカウンセリングで答えをみつけてくれて、明るい未来の一歩のきっかけになることができたら、それってとっても嬉しいことだし、この仕事に出会えて良かったなって思います。
お客様から「あの時のカウンセリングがきかっけで、夢を実現することができました!」なんていうご報告をいただくことが、最高の私の幸せです。
一人でも多く、こういうご報告をいただけるように努力していかなくてはね。ヽ(=´▽`=)ノ
たくさんのお客様と出会って、私自身も成長させていただいています。
感謝、感謝の毎日です。ありがとうございます!(^人^)感謝♪
関連記事
スポンサーサイト

↓よかったらポチッと押してって!


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

紗知子(Sachiko)

Author:紗知子(Sachiko)
うさぎとフクロウ愛するカウンセラーです。
アフリカオオコノハズクのピノと暮らしています。
DTP&WEBデザイナー
CAMESカウンセラー
オーラソーマ プラクティショナー
ライトプラクティショナー
ピュアカラー:イエロー
アクティブカラー:パープル

●ツイッターやってます
フォローしてね!


By TwitterIcon.com

SHOP

Chiaraのパワーストーン天然石アクセサリーSHOPです。 天使や女神のオラクルカードをイメージしたアクセサリーをデザイン作成し、販売しています。

Facebook

ブログ内検索

1クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

インターネット募金

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

