Chiara(キアラ) 光り輝く明るい明日へ

小平にあるフクロウいるカラーセラピーのサロンChiara(キアラ) 。カラーセラピーやハンドメイドアクセサリーについてご紹介します

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓よかったらポチッと押してって!


節分の豆まき初体験

今日は節分&新月ですね。
もう恵方巻は食べましたか?豆は撒いた?新月のお願い事は書いた?
やること盛りだくさんな節分の日だわ!

よくワイドショーやニュースに、神社での豆まきの様子が放送されますよね。
芸能人やお相撲さんが豆を撒いている光景。
東伏見稲荷神社でも節分の豆まきをしているのですが、近くにあっても一度も参加したことがなかったんです。
今年はふと「行ってみよう!」と思いついて、神社に足を運んでみました。

東伏見稲荷神社今日は春のようなポカポカ陽気。
13時半開始で、神社に着いたのは13時頃。
既にお年寄りの方がベンチに座って待機状態です。
ますは参拝をして、おみくじを引いてみると「吉」でした。
ものごとはうまくいくけど、あせっちゃいかんよ?、というような内容。
確か、東京大神宮で引いたおみくじにも、そんなことが書いてあったような。。。
本殿では神事が始まり、その音でお年寄りがぞろぞろと移動を開始。
いい場所を取らなくてはと私も移動。

開始5分前になって、豆を撒く方々がゾロゾロと出ていらっしゃる。
それを見た私の前にいたおじさんが「なんだよ、一般ピープルじゃないか!」って。
なんか久しぶりに聞いたぞ、その言葉!
舞う人が豆をボリボリ食べてたり、なんなんじゃこれって?(^▽^;)
学校が終わった子供たちがどんどん前に出てきて、み?んな袋を持って大騒ぎ。
まるで餌を待っているヒナ状態になってるし。
その親が平気で割り込んで前に出ていくというのも、いったいどうなってるんだ???

時間になっていよいよ撒き始まったのですが、場所の選択を誤ったようです。
前の方はちっとも飛んでこないよ??!アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ
やっと前の方にも投げてくれたんだけど、じいちゃん、ばあちゃんにはかなわない?。
みかんまで投げられて、これは当たったらこわいってばっっ。
1個も取れずに終わるかと思っていたら、ナイスタイミングでみかんが私の帽子に収まってくれました。
収穫はそれだけです。。。はい。。。(_ _。)・・・シュン
じいちゃん、ばあちゃんが元気だったらいっか。( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω?)ゥィゥィ♪
15時の豆まきに向けて、お年寄りの皆様はベンチに待機しておりました。

また来年、参加することがあったなら、場所は前の方にしないようにします。
神社の広さにも関係するだろうけどねん。
お稲荷さんにお参りして、たいやきを買って帰ってきました。
関連記事
スポンサーサイト

↓よかったらポチッと押してって!


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

紗知子(Sachiko)

Author:紗知子(Sachiko)
うさぎとフクロウ愛するカウンセラーです。
アフリカオオコノハズクのピノと暮らしています。
DTP&WEBデザイナー
CAMESカウンセラー
オーラソーマ プラクティショナー
ライトプラクティショナー
ピュアカラー:イエロー
アクティブカラー:パープル

●ツイッターやってます
フォローしてね!


By TwitterIcon.com

SHOP

Chiaraのパワーストーン天然石アクセサリーSHOPです。 天使や女神のオラクルカードをイメージしたアクセサリーをデザイン作成し、販売しています。

Facebook

ブログ内検索

1クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

インターネット募金

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。