Chiara(キアラ) 光り輝く明るい明日へ

小平にあるフクロウいるカラーセラピーのサロンChiara(キアラ) 。カラーセラピーやハンドメイドアクセサリーについてご紹介します

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓よかったらポチッと押してって!


スマイルコーディネーターさんの名刺&ロゴデザインの実例をご紹介

meishi_20101004100257.jpg
※画像は縮小してあります

アファメーションヒーリングをして検索したら、Chiaraのブログがヒットしたということで、名刺のお問い合せをいただきました。
ありがとうございます!<(_ _)>

これから本格的にサロンでのワークをやっていかれるということで、私の方からもあれこれと提案をさせていただきました。
名刺は名前と住所を伝えるだけのツールではなく、その小さな紙の中に自分のできることをアピールできる強力な営業ツールです。
どういうサロンなのか、デザインでイメージさせることも大事ですし、短いキャッチコピーからはサロンのコンセプトやお客様への想いを感じさせて、お渡しする人に興味を持っていただかなくれはいけません。

ブログなどを拝見させていただき、サロンの名称の理由や、サロンのメニュー内容などをお聞きして、肩書きやサロンのロゴに迷っていらっしゃるようでしたので、ロゴデザインもさせていただくことになりました。
まだHPがなく、ブログのみの運営でご予約も携帯メールで受けていらっしゃるようでしたので、Twitterを連動させること、いずれHPを作ることも考えてドメインを取得し、メールアドレスは携帯ではなくて独自ドメインのアドレスを使用することも提案させていただきました。

つまりは、単なる名刺デザインだけを受けて、中に入れる内容を聞いて制作しているというわけではないということです!
いろいろ提案させていただきましたが、これらの提案の費用はいただいていません!
名刺を作るからには、それなりに営業力のあるものを作り出したいからです。
これは、デザイナーであり、セラピストであるからこそこだわってできることなのだと思っています。


●名刺全体のイメージ
タイ古式マッサージを中心としたオリエンタルサロンですので、アジアンテイストたっぷりのイメージにデザインしました。
カラーは、パープル、オレンジ、ブラウン系を中心に使用しています。
蓮の花が好きで、サロンワークの名称にも入れたいと思っていたということでしたので、デザインの中にも蓮をいろいろな形で使っています。


●ロゴデザイン
「Caldemani」という表記にしてしまうと、読めない方が多いのでカタカナ表記がいいのでは?と相談されました。
ロゴもサロンのイメージにとても大切なデザインですので、英語表記にしてロゴの中にカタカナ表記も入れ込みました。
これで読めないということはありませんよね。
名刺をお渡ししたときに「これは何とお読みするのですか?」と興味を持って声をかけていただけたら「シメタ!!」と思ってくださいねっ。
それがコミュニケーションのきっかけにもなったりします。


●表面
アジアンテイストで蓮を入れて、癒しのサロンを表現させるということで、インパクトたっぷりのイラストをどーんと入れてみました。
チャクラが気になるということなので、女性のイラストにチャクラを配置させました。
左の蓮は最初はパープル一色にしていたのですが、イラスト全体がパープルでのっぺりしてしまうので、この蓮の花だけは鮮やかなカラーを配色。
浄化を意味する水を描いて、穏やかな流れも感じさせます。

肩書きですが、いろいろな資格をお持ちで、つまりはセラピストさんということにはなるのですが、それもなんだか当たり前すぎる。
肩書きに決まり事はないので、自分で自由に付けていいものだと思います。
つまりは、お客様に笑顔をお届けするセラピストでありたいと思うのなら「スマイルコーディネーター」になるわけですね。
こっちのほうが説得力あると思いませんか?
何ができるのかという詳細は裏面で紹介しているので、何ができるのかは説明できています。

ロゴの下には、ロゴの意味を感じさせるキャッチを配置。
カルデマーニとは「温かい癒しの手」という意味が込められているそうですよ。


●裏面
裏面は、サロンのコンセプトとメニュー、twitter情報をレイアウトしました。
パッと見て、twitterをやっていることがわかるように、バードのイラストを入れました。
QRコートはtwitterのIDに繋がるようになっています。

現在のユーザーへの誘導は、Twitter→ブログ→ホームページ というようになっているので、ブログに誘導するのではなく、Twitterへ繋がるようにしています。

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*
「あれ?Chiaraってセラピーをやっているサロンでは?」って思われているかもしれませんね。
プロフィールにも書いてありますが、カラーセラピーを学ぶ前は10年以上デザインの仕事をしていました。
ここ数年は時代の流れでWEBデザインの仕事が主でしたが、名刺も大切なお仕事のツールです。
女性あるいは同業のセラピストさんが望むイメージを、デザインという形で表現するには、女性の心理を理解していないと難しいところがあります。
デザイナーであり、セラピストでもある私ができること、求められていることを形にしていきます。

※まだ名刺などの受注ページの準備ができていないため、
ご依頼、お問い合わせがありましたら、こちらのお問い合わせフォームからお願いいたします!

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

?セラピスト 小林えつこさんについて?

福島県郡山でタイ古式マッサージをメインに、愛と光の“レイキ波動”をプラスした癒しをお届けするサロン【calde mani カルデマーニ】を運営なさっています。

小林えつこさんとお話してみたい!という方はtwitterでフォローしてね
twitter ID:http://twitter.com/caldemani39
ブログ:http://ameblo.jp/caldemani/
関連記事
スポンサーサイト

↓よかったらポチッと押してって!


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

紗知子(Sachiko)

Author:紗知子(Sachiko)
うさぎとフクロウ愛するカウンセラーです。
アフリカオオコノハズクのピノと暮らしています。
DTP&WEBデザイナー
CAMESカウンセラー
オーラソーマ プラクティショナー
ライトプラクティショナー
ピュアカラー:イエロー
アクティブカラー:パープル

●ツイッターやってます
フォローしてね!


By TwitterIcon.com

SHOP

Chiaraのパワーストーン天然石アクセサリーSHOPです。 天使や女神のオラクルカードをイメージしたアクセサリーをデザイン作成し、販売しています。

Facebook

ブログ内検索

1クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

インターネット募金

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。