Chiara(キアラ) 光り輝く明るい明日へ

小平にあるフクロウいるカラーセラピーのサロンChiara(キアラ) 。カラーセラピーやハンドメイドアクセサリーについてご紹介します

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓よかったらポチッと押してって!


色と香りを味方にして暑い夏をのりきろう!?香りで夏バテ対策?

昨日は料理の色の演出についてお話しましたが、今日は香りを味方にして夏バテ対策を考えてみましょう。

人は疲れたら眠りたい、お腹が空いたから食事をしたいというように、本能によって行動して生きているのですが、疲れて眠いけど仕事がまだ山のようにある、というように本能のままには行動できすに、それが溜まっていくとストレスになっていきます。
ただでさえも、毎日ストレスにさらされているのに、夏の猛暑が加わってストレスは溜まるいっぽう。
疲れているのに眠れない、お腹は空くのに食べる気力がないというようなことがおこってきます。
そんなときに味方にしてほしいのが「香り」なんです。
アロマセラピーに使われる精油は自然の香りの成分には、鎮静や調整をしてくれる働きがあり、わたしたちの本来の状態に戻していけるように助けてくれます。
ストレスが溜まってしまうまえに、毎日ちょっとしたところに香りを使うことで、とてもいい気分転換になりますよ。
毎日同じ物を食べていたら飽きるように、香りも毎日同じだと飽きてきてしまいます。
その日、その時の気分で香りを変えてみたり、香りのアイテムもたくさんあるので、楽しみながら香りを味方にしてハッピーに過ごしてみませんか?

香りを嗅いだだけでも涼しく感じさせてくれるのがペパーミント。
ペパーミントは健胃作用もあるので、夏バテで胃が疲れてしまった人におすすめの香りです。
食欲増進させてくれるグレープフルーツの香りを食前に香らせてみてもいいですね。
なんだかとってもけだるいわ?、という人にはペパーミント、レモン、ローズマリーで芳香浴してみては?
エアコンや扇風機の近くで香らせると、お部屋に香りが広がりやすいですよ。
お風呂にはペパーミント、ラベンダー、グレープフルーツの香りはいかが?
重曹を使ってバスボムを作ってみると、シュワシュワ感も楽しめますよ。
お風呂あがりは、せっかく汗を流しても、またベタベタしてきてしまって不快ですよね?。
そこでエアコンをかけてしまうと、汗が冷えて体調を壊してしまう原因にもなります。
コーンスターチと精油でボディパウダーを作っておくと、汗が引いて、お肌もサラサラで気持ちいいですよ。

リネンにも香りのひと工夫をしてみましょう。
リネンウォーターを作ったり、あるいは市販されているものもありますので、それを干す前の洗濯物にシュッシュしたり、アイロンの霧吹きに使ったりします。

オフィスだと、香りの好みが人それぞれなので、ディフューザーを使ったりするのは難しいので、自分の机のスペースだけほんのり香るように工夫してみましょう。
マグカップにお湯を入れて精油を2?3滴落としてみたり、お化粧用のコットンに数滴落として机の上に置いてみてください。
通勤のときには、ティッシュやハンカチを使うと便利ですね。
精油を入れることができるペンダントヘッドも市販されていますので、そういうアイテムも便利です。
アロマが好きな人だと、そういうアイテムを知っているので「何の精油をお使いですか?」とか声をかけられたりもして、コミュニケーションにも効果的でしたよ。

アロマを使った商品はたくさん販売されていますが、いろいろな香りや種類を買うと費用も大変。
とっても簡単に作ることができるので、自分の好みの香りでブレンドしてみたりして、楽しみながら暑さ対策をしてみてはいかが?


関連記事
スポンサーサイト

↓よかったらポチッと押してって!


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

紗知子(Sachiko)

Author:紗知子(Sachiko)
うさぎとフクロウ愛するカウンセラーです。
アフリカオオコノハズクのピノと暮らしています。
DTP&WEBデザイナー
CAMESカウンセラー
オーラソーマ プラクティショナー
ライトプラクティショナー
ピュアカラー:イエロー
アクティブカラー:パープル

●ツイッターやってます
フォローしてね!


By TwitterIcon.com

SHOP

Chiaraのパワーストーン天然石アクセサリーSHOPです。 天使や女神のオラクルカードをイメージしたアクセサリーをデザイン作成し、販売しています。

Facebook

ブログ内検索

1クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

インターネット募金

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。