Chiara(キアラ) 光り輝く明るい明日へ

小平にあるフクロウいるカラーセラピーのサロンChiara(キアラ) 。カラーセラピーやハンドメイドアクセサリーについてご紹介します

Entries



↓よかったらポチッと押してって!


色と香りを味方にして暑い夏をのりきろう!?料理の色の演出?

梅雨が明けたとたんに猛暑&熱帯夜の日々。早くも夏バテしてませんか?
色と香りを味方にして、暑い夏を快適に、そして楽しく過ごす工夫をしてみましょう。

ss-2010042521501850457.jpg夏でいちばん困るのが食欲減退。
冷たいものばかり食べすぎて、胃腸が弱くなってしまって、ますます夏バテになっていくばかり。
食べ物にも食欲のわく色というのがあります。
おいしい食べ物を頭に思い浮かべてみてください。
その食べ物を色に分類したら、何色になるでしょうか。
だいたいが赤、黄色、オレンジ系の色が多くないですか?
女性が大好きなフルーツも、熟しておいしいものはだいたいこの3色ですね。
逆に食欲のまったくわかない色はブルー。
ダイエット色にブルーのふりかけというものが販売されていましたが、食べたらおいしい味なのかもしれませんが、見た目においしそうじゃないし、食べる気がおきませんよね。
それがダイエットに繋がるのかもしれませんが、おいしいご飯の上にかけるのもどうかと。。。

レストランのファブリックやインテリアを思い浮かべてみてください。
何色の物が多いでしょう。
赤いギンガムチェックのテーブルクロスや、中華レストランの赤を思い出しませんか?
家の中に赤が多くなると疲れてしまうので、小さな面積で赤をポイントに使うと効果的です。
例えば、ランチョンマットや調味料入れなどの小物に使ってみたらどうでしょうか。
赤は補色のグリーンのお野菜も、よりフレッシュに見せてくれます。

赤はちょっと暑苦しい色だから涼しく演出したいわ?、というのであれば、ミントグリーンやターコイズブルーが涼しげですよね。
そこにもちょっと食欲のわくカラーをポイントに置くことを忘れずに!
赤がきつく感じるのなら、胃腸を動かしてくれるイエローの小物を置いてみましょう。
イエローの食べ物で思い浮かべるのは何ですか?
グレープフルーツやレモンなどの柑橘系のものが最初に浮かんでくると思いますが、すっぱいレモンを思い出すだけでも唾が出てきちゃいますよね?。
黄色は唾液を出す色で、消化をよくし、胃腸を動かしてくれるので、女性の悩みである便秘の解消にもおすすめです。
黄色いタオルや小物、柑橘系の香りを使ってみてください。
食卓にはひまわりのお花を飾ってもいいですよね。
黄色は見ていても元気を与えてくれるカラーです。

remon1a.jpg
食事の時に飲むお水にも、ちょっとひと工夫。
ガラスのピッチャーやボウルにお水を入れて、そこにオレンジやレモンのスライスを浮かべ、ミントの葉を浮かべてテーブルに置いておくだけでも、見た目にも涼しげだし、飲んでみても爽やかさを与えてくれます。

タオルやマット、小物だったらすぐに手に入ってお金もかからないですよね。
100円ショップでもおしゃれな物を扱っているところがあるので、試してみてください。
次は、夏の暑さをのりきる香りについて書こうと思います。
関連記事

↓よかったらポチッと押してって!


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

紗知子(Sachiko)

Author:紗知子(Sachiko)
うさぎとフクロウ愛するカウンセラーです。
アフリカオオコノハズクのピノと暮らしています。
DTP&WEBデザイナー
CAMESカウンセラー
オーラソーマ プラクティショナー
ライトプラクティショナー
ピュアカラー:イエロー
アクティブカラー:パープル

●ツイッターやってます
フォローしてね!


By TwitterIcon.com

SHOP

Chiaraのパワーストーン天然石アクセサリーSHOPです。 天使や女神のオラクルカードをイメージしたアクセサリーをデザイン作成し、販売しています。

Facebook

ブログ内検索

1クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

インターネット募金

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

