Chiara(キアラ) 光り輝く明るい明日へ

小平にあるフクロウいるカラーセラピーのサロンChiara(キアラ) 。カラーセラピーやハンドメイドアクセサリーについてご紹介します

Entries

スポンサーサイト


↓よかったらポチッと押してって!


東京カテドラル聖マリア大聖堂のオルガンメディテーション

東京カテドラル聖マリア大聖堂では、毎月第二金曜日にコンサートを行っています。
「晩の祈りとオルガン音楽による瞑想」ということで、
前奏、間奏、後奏の合間には、コンサートに参加された方全員で、教会が用意した祈りの言葉を言っていきます。
東京カテドラル聖マリア大聖堂は、パイプオルガンのために建設されたと言っても過言でないほど、最高の建築設計をなされています。
教会というと、だいたい建築物のイメージはどこも同じような外観なのですが、ここはそういうイメージがまったくない!
丹下先生が設計されているので、あたりまえのことなんですけどね。
ですので、大聖堂に行くだけでもかなりの驚きと感動があります。

今日は4時過ぎに大聖堂へ着きました。
私はここの静寂に包まれた空間が大好きで、心を無にしたまま1時間くらい座っています。
光の輪のようなものもたくさん見えます。
コンサートの前にリハーサルをやっているので、今日着いた時にはもう始まっていました。
座ったとたんに涙が出てきてしまいました。
コンサートの時よりも、リハーサルの時の方が、さらに音が澄んでいるように聴こえます。

「今日のあなたは心がとても穏やかですね。
 そのままでいいのですよ。
 わたしはいつでもあなたを見守っています。
 だから、不安や恐れがあるのなら、ここに全て置いていきなさい」
今日はそう言われているように感じました。
マリア様の祭壇の前でも少し座って、今日はいつもよりも短めに大聖堂を出ました。

教会を出て、そのまま目白通りを目白方向に向かって歩いて、鬼子母神駅の方まで行きました。
駅前の木菟というラーメン屋さんでラーメンを食べることに。
テレビの相撲放送をカウンターのお客さんが見ていたり、お店の子供達が店内で宿題をしてたり、なんだか下町のようなほんわかした空気が漂ってました。
ラーメンを食べて、また歩いて教会に戻ります。

今日のコンサートの奏者は、実は急遽変更になったのです。
演奏する曲目も変わっていて、その中には私の好きなフーガト短調とトッカータとフーガ二短調があるではありませんか!
これには驚きでした!!.+:。ヽ(*'0'*)ツ ワオォ!!
いつもコンサートが始まると、どこからともなくお花の香りがしてくるのです。
お香でもたいているのかな?と思っていたのですが、今日はその香りがしてこない。
ところが、今日はフーガト短調が始まったとたんに香り始めたのです。
これはお香なんかじゃない!
胸の辺りがざわざわするような、キューンとするような感覚になって、また涙が出てきてしまいました。
トッカータとフーガ二短調は後奏の最後の曲で、もうこれは感動の涙が止まらない。
これは、私へのプレゼントなんだろうかって思ってしまうほど。
今日は新月ですし、こんな素敵なプレゼントをいただけて、とても感謝しております。.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・

東京カテドラル教会のパイプオルガンを聴いたら、他では満足できないかも?。
私はもう完全にはまりまくっています。
バッハの曲が聴きたいと思っても、そうそう聴けるものでもないので、今日は本当に嬉しかったです。
みなさんも機会があれば、コンサートに行ってみてくださいね。


東京カテドラル教会のパイプオルガンのCDが発売されています。
一般販売はしていなくて、教会に行くか、教会に郵送をお願いして入手することができます。
こちらで試聴できます
関連記事
スポンサーサイト

↓よかったらポチッと押してって!


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

紗知子(Sachiko)

Author:紗知子(Sachiko)
うさぎとフクロウ愛するカウンセラーです。
アフリカオオコノハズクのピノと暮らしています。
DTP&WEBデザイナー
CAMESカウンセラー
オーラソーマ プラクティショナー
ライトプラクティショナー
ピュアカラー:イエロー
アクティブカラー:パープル

●ツイッターやってます
フォローしてね!


By TwitterIcon.com

SHOP

Chiaraのパワーストーン天然石アクセサリーSHOPです。 天使や女神のオラクルカードをイメージしたアクセサリーをデザイン作成し、販売しています。

Facebook

ブログ内検索

1クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

インターネット募金

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

