Chiara(キアラ) 光り輝く明るい明日へ

小平にあるフクロウいるカラーセラピーのサロンChiara(キアラ) 。カラーセラピーやハンドメイドアクセサリーについてご紹介します

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓よかったらポチッと押してって!


「大丈夫」は魔法の言葉

とかく人間は「頑張れ!」って言葉を簡単に口にする。
イケイケGO! GO!の人には、「頑張れ」という言葉は励みになって、プラスのエネルギーに変わる。
だけど、悩んでいる人、不安に思っている人に「頑張れ」という言葉はプレッシャーでしかない。
それは私もよ????くわかる!

なんでよ?くわかるかというと、そういう体験を何度も何度もしてきているから。
半導体なんていう難しい業界にいて、何度も泣かされたし、いじめも受けたし、とにかく何回も転職もしたし、身体も壊したこともあるし、一度だけだけどクリニックの門をたたいたこともあります。(一度で止めたけど)

知人に愚痴を話して、話を聞いてもらって、お酒飲んで、励ましの言葉は「まぁ、頑張れよ!」って。
励ましてくれている人には、悪気があって言っているのではないことはわかってますよね?
通常、励ましの言葉=頑張れ というのが常識化してしまっているのです。
でも、精神がクタクタに疲れてしまっている人にとっては、「頑張れ!」という言葉は逆効果になるんです。
なぜかというと、私は私なりに十分に頑張っているからです。

「頑張れ、頑張れって言われて、自分なりに努力も行動もしているのに、まだ頑張れ頑張れって、これ以上どうしたらいいのかわからない!まだ頑張れっていうの!!」

あるとき、私は自分で立ち上がることができなくなっていました。

自分の力でどうしようもなくなったとき、どうしたらいいのか悩みました。
ちょうどその頃はスピリチュアルブームが絶好調の時期で、「これだ!」って直感的にひらめいて受けたのがオーラリーディング。
スピリチュアルに興味を持ち、セラピストへの道のきっかけとなりました。
たくさんの試練を乗り越えてきたけど、それはセラピストになるための試験だったようです。
人の心の痛みや苦しみがわからなければ、セラピストになんかなれませんもの。
試練や問題は意味があって起こっていて、それを乗り越えることで人は成長していきます。
あなたにも何か意味があって起こったのだと、まずは現状を受け止めましょう。

大丈夫だよ!
あなたはもう未来に向かって歩いているじゃない。
セラピストさんのカウンセリングを受けようと行動したところから、もうすでに未来の扉は開いている。
あなたはそこからもう一歩踏み出しているのです。
それって、すごいことだよね!!
そんな自分をほめてあげようよ。

誰にだって幸せになる資格があるんだよ。あなただってそう。
心の奥には誰にでも黄金の泉がある。
そこには絶え間なく黄金の水が流れている。
よ???く耳を澄ませて聞いてごらん。水の清らかな音が聞こえませんか?
黄金の泉が杯から溢れて、未来の扉を開く。
水はやがて黄金の光となって、未来の扉からあなたを押し出さんばかりに溢れ世界に広がっていく。
さぁ、前を向いて歩いて行こうよ。
大丈夫だよ。あなたは、あなたのペースでゆっくり歩いていっていいんだよ。


つい励ましの言葉として「頑張れ」って言いたくなるんだけど、そこはゴクンと飲み込んで、もう一度その人にとって力になる言葉を考えてから口に出そう。
「頑張れ」という言葉の他にも、その人の状況に相応しい言葉が必ずあるはずなんです。
私は「大丈夫だよ。ゆっくりマイペースでいいよ」って言うことが多いですね。
セラピストとはいえ完璧な人間ではないので、悩むこともいろいろあります。
そんなときには、お世話になっているカウンセラーさんにお話を聞いてもらうのですが、
「あなたは何も間違えたことはしていないでしょ。だから、このままで大丈夫ですよ!」
といつもアドバイスをいただいています。
この「大丈夫ですよ!」と笑って言っていただくことが、いちばんの励みになります。
そうか、このまま私は私の目標に向かって歩いていっていいんだなって元気がでます。

自分にいっぱい「○」をあげましょう。
どこか身体の具合が悪かったら、そこに向かって「ありがとう」って言ってあげてね。
いつも自分のために働いてくれててありがとうって。
病気になることにも意味がある。
生きていることに無意味なことなんか何もないし、無駄はことも何一つないんですよ。
大丈夫、大丈夫!!

目標に向って明るく楽しく歩いている人には言ってあげよう
「頑張ってるじゃない!! v(^ー゜)ノ♪」
そしたら、胸を張ってこう言おう
『うん、そうだよね、わたしは頑張ってるよ!ヾ(*^▽^*)v .:゚+』

salon.jpgCAMES(キャメス)のカウンセリングでは、こうしなさい、ああしないさいというような指示はいっさいしません。
お客様が未来に向かって明るく輝いて歩いていけるように、お手伝いするのが私のお仕事。
答えを出すのは、お客様自身なのです。

カウンセリングにいらっしゃるお客様は、最初は緊張して堅い表情でも、だんだんと堅さが取れて、柔らかく明るいキラキラとした表情になっていきます。
そう、心にかかった雲が取れていって、明るい陽射しが差し込んで、心の中がクリアになっていくようなそんな感じ。
私も自分で体験して、そう感じました。
自分が体験したその爽快感と感動と勇気を、たくさんの方々にも体験していただきたい。
それがわたしがCAMESを始めるきっかけとなりました。

難しく考えないで、カラーを楽しむような気持ちでいらっしゃってください。
サロンには4匹のモフモフの癒し担当さんも待ってますよ。
うさぎ好きさんがいらっしゃると、ついついオフ会みたいになってしまいます。r(^^;)
換毛の季節なので、コロコロを用意してお待ちしておりま?す!
関連記事
スポンサーサイト

↓よかったらポチッと押してって!


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

紗知子(Sachiko)

Author:紗知子(Sachiko)
うさぎとフクロウ愛するカウンセラーです。
アフリカオオコノハズクのピノと暮らしています。
DTP&WEBデザイナー
CAMESカウンセラー
オーラソーマ プラクティショナー
ライトプラクティショナー
ピュアカラー:イエロー
アクティブカラー:パープル

●ツイッターやってます
フォローしてね!


By TwitterIcon.com

SHOP

Chiaraのパワーストーン天然石アクセサリーSHOPです。 天使や女神のオラクルカードをイメージしたアクセサリーをデザイン作成し、販売しています。

Facebook

ブログ内検索

1クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

インターネット募金

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。