Chiara(キアラ) 光り輝く明るい明日へ

小平にあるフクロウいるカラーセラピーのサロンChiara(キアラ) 。カラーセラピーやハンドメイドアクセサリーについてご紹介します

Entries

スポンサーサイト


↓よかったらポチッと押してって!


明治神宮→カテドラル教会→椿山荘 癒しスポット&桜散歩

東京の桜もいよいよ本番!
週末は混雑しそうだし、明日は雨らしいということで、今日は午前中から桜を求めて外出です。

どうせ外出するならば、癒しスポットがいい。
ということで、結局はいつものところに行くんですけどね?。(^_^;
神社は午前中に参拝するのがいいので、最初はまいどおなじみの明治神宮へ。
春休み中ということで、竹下通りは今日も人の頭で真っ黒になってました。
明治神宮も時期的に若者が多い。
井戸は相変わらず整理券持って並んでましたよ。いつまで続くんだろう?。
天気予報では曇りでしたが、風は強かったですが青空が見えて晴れてきました。
気持ちよく参拝を済ませ、いつものように大御心をひいてみる。

「おこたりて磨かざりせば光ある
 玉も瓦にひとしからまし」

なまけて磨くことを怠ったならば、立派な光をもつ宝石も、
瓦や石ころと同じで、何の役にも立たなくなります。
という意味だそうで、いつもながらに、ごもっともでございます。<(_ _)>

明治神宮の桜代々木方面に向けて歩いて、いつもの芝生のあるところへ。
桜は満開な状態でした。
明治神宮は飲食禁止なんですよ。だから、お花見も食べ物なしってことになるのですが?、
小さな子供連れのグループが、あっちこっちでお弁当広げてお花見してます。(。-`ω-) んー
前は「飲食禁止です」って放送が流れてたんだけどなぁ。諦めたんでしょうか。
日本の国歌にも出てくるさざれ石の上には、カラスが一羽とまって微動だにしませんでしたわ。

早稲田から歩こうと思っていたのですが、気がついたら高田馬場を通りすぎていたので目白で下車。
お昼を食べるところを探そうと駅前を歩くと、ミカエルという文字が飛び込む。
Σ( ̄∇+ ̄)おっw これは入らなければ罰があたる?。
「Le Mont St Michel」というガレットのお店です。
入ったら外人さんに「ボンジュール!」と声をかけられ、ちょっとビビる。
フランス人経営のお店でした。
卵とハムとトマトのガレットは、かなりのボリュームでおいしかったです。
ちょっとランチにしては高かったけど?。

カテドラル教会バスに乗ってカテドラル教会へ移動。
ルルドの泉のマリア様にご挨拶に行ったのですが、ここにも無謀な親子連れが。
もしもし?、ここはどこかわかってますか??
教会内の桜も満開で綺麗でした。
大聖堂に入って、また心静かに十字架をみつめて天の声に耳を傾ける。
「どうして あなたは そこまで重荷を背負い込みすぎるのですか。
 自分で自分を責めすぎています。
 あなたは何をしたいのですか。
 それだけを考えなさい。
 どうしたいのか心が決まれば、わたしたちはあなたを助けることができるのです」
そう言われているように感じました。

カテドラル教会2心静かに対話しているところへ、観光客の方々が次々と。
いや、いいんですよ、興味を持って入ってくるのはね。
入り口には「ご静粛に」「撮影禁止」などの注意看板がでっかく置いてあるのに、みなさんガンガンに写真撮っていく。
ここの教会は歩くだけでも、ものすご?く響き渡るのですよ。
だから、小さな声で話してもデッカく聞こえるわけですね。
そこへ数人のおばさま方が入ってきて、「日本人なんか宗教なんて関係ないし?」とか「ここで結婚式して、人が少なかったら寂しいわよね?」とか、ず????っとしゃべりまくり。
教会にその声がこだましておりました。
心静かにってなわけにはいかないので、一度外に出ることに。
おばさま達は教会の方に注意され「外でなら話していいんでしょ」といいながら出ていきました。

お天気のいいうちに、椿山荘に行っておきましょう。
庭に出て桜を見ながらグルリと歩いていきます。
こちらもお客様でいっぱいです。
裏門を出るとそこは神田川の遊歩道に出ます。
ここは、ず??????っと桜並木が続いていて、ものすっごく綺麗です!
この歩道を歩いていらっしゃる方もたくさんいて、とってもにぎわってました。
近くにはタモリさんも好きであろう坂もたくさんあります。
しばらく歩いて、今度は逆側を歩いてUターン。
居酒屋さんの屋根に、メインクーンぽいフサフサのニャンがいたのでパチり。
それを見たおばさまたちが「あら?、招き猫だわ?」って、まだお店は開いてませんが。。。
神田川の桜神田川の猫

椿山荘に戻ってお茶でもしようと思ったのですが、カフェは待ち人でいっぱい。
なので、自販機のお茶で喉を潤して、またカテドラル教会へ。
今度はご夫婦が入ってきて、旦那さまが奥様をフラッシュたいて撮影。
数枚撮ったあとに前に出てきて撮影。あの????っっっ。ヾ(・ε・。) オイオイ…
心静かにお祈りなさっている方がいらっしゃるのだよ?。
教会の方に注意されて退場!
まぁ、来週もコンサートで来ると思うので、いっか?。
ということで、帰宅の途中でスタバでお茶して帰ってきました。

週末は桜の花もピークでしょうね?。
みなさまも、それぞれに桜の花を楽しんでください。
桜の花を美しいと思えること、楽しめるということは、とっても幸せなことだと思いました。
今年も綺麗な桜を満喫できて幸せです。ありがとうございます。感謝
関連記事
スポンサーサイト

↓よかったらポチッと押してって!


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

紗知子(Sachiko)

Author:紗知子(Sachiko)
うさぎとフクロウ愛するカウンセラーです。
アフリカオオコノハズクのピノと暮らしています。
DTP&WEBデザイナー
CAMESカウンセラー
オーラソーマ プラクティショナー
ライトプラクティショナー
ピュアカラー:イエロー
アクティブカラー:パープル

●ツイッターやってます
フォローしてね!


By TwitterIcon.com

SHOP

Chiaraのパワーストーン天然石アクセサリーSHOPです。 天使や女神のオラクルカードをイメージしたアクセサリーをデザイン作成し、販売しています。

Facebook

ブログ内検索

1クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

インターネット募金

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

