Chiara(キアラ) 光り輝く明るい明日へ

小平にあるフクロウいるカラーセラピーのサロンChiara(キアラ) 。カラーセラピーやハンドメイドアクセサリーについてご紹介します

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓よかったらポチッと押してって!


充実した1日を過ごしていますか?

今日もカラッとしたよいお天気です。
習慣的に毎朝6時か6時半にパチッと目が覚めてしまうのですが、お天気がいい日はすぐにカーテンと窓を開けて太陽の光を部屋に取り込みます。
朝、スッキリ目覚めるには太陽の光は効果的なんですよ。

お休みの日はダラダラ寝ていて、気がついたら寝ているだけでお休みが終わったってことはないですか?(● ̄  ̄●)ボォ????
やっとテンションがあがったと思ったら、もう夕方になっていて、サザエさんを見ながら「楽しみにしていた週末が何もしないで終わろうとしている」って、明日からのことを考えてシュンとなってしまう。(_ _。)・・・シュン

あるいは、「あと5分」「あと3分」と引き延ばして、引き延ばして、「うわっ、やばい!遅刻しちゃうよ」って慌てて起きて、顔洗って着替えて家を飛び出す。ダッシュ!?=≡ヘ(* - -)ノ
お化粧は、運がよくて電車で座れれば電車で、ダメだったら会社のトイレで。
自分のデスクに座ったら、お昼休みまで頭がボーッとして動かない。
お昼を食べたら、今度は満腹でねむ?い。
やっとスッキリしてきたのは夕方で、「よし、今日は飲みにいくぞ?!」。

こんな経験ないですか? ありますよね? ̄m ̄ ふふ
私にだってありますもの。 コソコソ(( ̄_|
では、なぜテンションがなかなか上がっていかないのでしょうか。
それは、朝起きたときから、テンションがマイナス状態だからです。
充実した1日を過ごそうと思ったら、朝起きた時からプラス状態になっていないといけないわけですよ。
マイナスの状態から、まずは0の状態にするまでにお昼頃までかかって、そこからエンジンをかけるから動き出すのは夕方近くになってしまうんです。
お昼にエンジンをかけたんじゃおそ?い!

では、本題。
朝スッキリ目が覚めたいという人は、自分のテンションの上がるテーマ曲をつくりましょう。
自分が聴いていて、パワフルになっていくような音楽ってないですか?
男性では「ロッキーのテーマ」が多いそうですが、「よっしゃ、今日も1日楽しくいこう!」てな気分にさせてくれるようなテーマ曲をつくって、それを毎朝聴くのです。
目覚まし代わりにセットしてもいいですよね。
目覚ましの音って、私は逆にテンション下がるから嫌いなんです。
朝だけじゃなくって、いろいろなシーンでのテーマ曲があると、自分がのっていきやすいです。
通勤で歩く時だって、嫌々歩くんじゃなくって楽しく歩きましょうよ。
トトロの「あるこぉ?、あるこぉ?♪」って曲、あれなんか好きだな。
ドリカムの「晴れたらいいね」なんてのも元気がでる。
通勤で歩くということは自分の健康にもいいことだし、元気に自分の足が動いてくれて健康であることにも感謝しないとね?。
道ばたのお花を見て季節を感じたり、日なたぼっこしている猫に挨拶したり、時間に余裕を持っていたら、そんな楽しみも通勤の時間にできたりしますよ。
汗だくになって駅まで走っても、疲れるだけで楽しいことなんか何もないと思いませんか?

「豊かさ」というのは、物やお金がたくさんあることだけが豊かさではないのです。
心の余裕、時間の余裕、大切なお友達や愛する人達がたくさんいること、それも豊かさのひとつです。
「欲しい、欲しい」だけじゃなくって、豊かさって自分で作り出すことができるんだってこと。
せっかく自分に与えられた今日1日。
充実した楽しい1日にしたいですよね。


ちなみに、私は毎朝こんな風に過ごしています。
朝6時半に起床。すぐにカーテンと窓を開けてお日様を浴びます。
お香を焚いて、アルターのお水を交換。
顔を洗ってお弁当を作りつつ、朝食の準備。
できたら、うさぎ達にご飯をあげて、植物たちに水をあげてご挨拶。
メールやネットを見ながら30分かけて朝食タイム。
化粧や着替えを30分かけてやって、最後に今日のアクセサリーを選んだり、ポマンダーでオーラをキュッキュ磨いたり、ハンカチにスピリットオイルを落としたりと、1日元気で過ごすためのカラーパワーをチャージします。
私は今、外部の会社へWEBデザインをしに出向しています。
以前は駅まで自転車を使っていたのですが、今は歩いています。
歩くのはいちばん健康にいいです。お花や植物を見たり、晴れ渡った空を眺めたり、お散歩しているワンコに心の中で声をかけてたり、ネコと遊んだりしながら駅まで歩きます。
通勤は約1時間半かけて行ってます。準急や急行を使えば、1時間ちょっとで済むのですが、あえて私は普通電車に乗って行きます。
普通電車だと必ず座れるので、通勤タイムは必ず本を読んで勉強タイムにしているのです。
うちで仕事をしていると、なかなか読書タイムを作れずに、黙々と仕事をしてしまっていたのですが、外に行くことでこうして読書する時間をつくることができました。
これは私にとって貴重な時間ですね。
朝スッキリ目が覚めてなかったら、朝から本に集中なんかできずに眠って終わってしまうでしょう。
電車で眠っても、頭はスッキリしませんから。

スッキリした頭でデザイン業務をこなして、家に帰ってきて、その日によっては違いますが、最低でも1時間くらいはまた自分の仕事をやってます。
夜はだいたい11時半には電池切れして、バタッと寝てしまってます。
出勤2時間前に起きて支度して、1時間半かけて通勤、家に帰ってきてまでも仕事だなんて、そんなことして大変だし疲れないの?って思いますか? ̄m ̄ ふふ
疲れるどころか、充実して楽しく過ごしてます。
自分のセラピーやアクセサリーの仕事は、あまり仕事という感覚でやってなくって、楽しんでやっていることなので、常に「お客様に喜んでもらうために、何かすることってないかな」って考えてます。
帰りの電車の中では、そんなことをよく考えているかな。
で、帰ってきたら思いついたことをやってみる。時間のかかることは、週末にやってみる。
週末も習慣のように早く目が覚めるので、8時には何かしら自分の仕事をしてたりします。
だから、今もこうしてブログを書いているわけですよ。

週末の朝は通勤がない分だけ、のんびりとコーヒーが飲めます。
洗濯して、掃除して、うさぎ達のケージも週末は念入りに掃除して、それらのことをしていても、10時くらいで終わってしまいますから、お休みはまだまだたっぷりあるってわけ。
よく「時間がない」って言う人がいますが、正しくは「自分で時間をつくれない」のではないでしょうか。
朝スッキリ目覚めて、やることをやってしまったら、あとは自分の時間です。
面倒なことは早く終わらせて、楽しいことをやりませんか?
今日1日、楽しくすごせることに感謝しながら。

今日はお友達のご主人様が、私のために夕食を作ってくださるそうです。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
誰かに作っていただく食事をごちそうになるなんて、そんな嬉しいことってないですよね。
とっても楽しみです!
ありがとうございます。(^人^)感謝♪
関連記事
スポンサーサイト

↓よかったらポチッと押してって!


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

紗知子(Sachiko)

Author:紗知子(Sachiko)
うさぎとフクロウ愛するカウンセラーです。
アフリカオオコノハズクのピノと暮らしています。
DTP&WEBデザイナー
CAMESカウンセラー
オーラソーマ プラクティショナー
ライトプラクティショナー
ピュアカラー:イエロー
アクティブカラー:パープル

●ツイッターやってます
フォローしてね!


By TwitterIcon.com

SHOP

Chiaraのパワーストーン天然石アクセサリーSHOPです。 天使や女神のオラクルカードをイメージしたアクセサリーをデザイン作成し、販売しています。

Facebook

ブログ内検索

1クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

インターネット募金

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。