Chiara(キアラ) 光り輝く明るい明日へ

小平にあるフクロウいるカラーセラピーのサロンChiara(キアラ) 。カラーセラピーやハンドメイドアクセサリーについてご紹介します

Entries

スポンサーサイト


↓よかったらポチッと押してって!


サーモン&ガーファンクル 東京ドームコンサート

私の夢が叶いました!
まさか、サーモン&ガーファンクルの生唄が聴けるなんて、夢のようでしたね?。
年齢的にもこれが最後となるかもしれない再結成コンサート。
それだけに頑張ってチケットを取ってしまいました。
前回の来日の時には、チケットが取れなかったんですよ。
確か2年くらい前にも来日の予定があったらしいのですが、アートの薬物使用によって話がなくなってしまったのです。

サーモン&ガーファンクルを知るきっかけは、やっぱり映画「卒業」です。
テレビで見たのは、確か中学か高校生くらいのときだったかな。
かなり衝撃的な内容なんですが、その中の音楽がすごく印象に残ったんです。
兄がすぐにレコードを買ってきたんで、それを私も何度も聴いてました。
私にとっては、ビートルズよりもサーモン&ガーファンクルでしたね?。
二人の美しい声とハーモニーには感動です。

レコードからCDに変わっていって、すぐに全曲集を買いましたよ。
何度聴いても彼らの曲はいい曲ばかり。
どうしても生で唄を聴いてみたい!
確か、15年くらい前にアートがソロで来日したときに、コンサートに行ったんです。
そのときも感動したっけなぁ。
イギリスのアニメーション映画「ウォーターシップダウンのうさぎたち」の主題歌を唄っていたのがアート・ガーファンクルだったんです。
この曲もむちゃくちゃ好きでした。
この曲も今回唄ってくれたんで、さらに感動。o(TωT )( TωT)o ウルウル

ここからはネタバレなので、これからコンサートに行かれる方は読まない方がいいかも?。



さて、コンサートですが、会場は東京ドーム。コンサートでは2度目です。
ドームは広すぎだよ。
毎回、入退場はパニック状態になってます。
観客はやっぱり年齢層高めです。
私の両脇もかなりのおじちゃんでした。
それにしても、スクリーンがすくなっ!
UDOって毎度思うけど、そういうとことが不親切だな?って思う。
広い会場だったら、後ろの人も見れるようにしてほしいな。
改めて、小田さんのサービス精神旺盛さを感じましたね。
どこの場所、角度からも楽しめるように設定されて、小田さん自身が会場中を走り回って唄ってますから。あれはすごいな?って思う。
彼だっていい年齢ですから。
3台のスクリーンはあるんだけど、目の悪い私には顔の細部がまったく見えない。
でも、二人の体系はあまり変わらないですね?。
だから、私の想像の目では、昔のままの二人が映っていました。

68歳になっても、彼らの透き通る声はそのまんま。
次から次へと名曲を唄ってくれて、感動しまくり。
そして、そして、「スカボロ・フェア」のメロディが流れたときに、涙が溢れてきました。
この曲のハモリの部分がすごいんですよね?。うまいわ?。

スクリーンに突然映像が流れ、若かりし頃のダスティン・ホフマンがどーんと現れる。
おっ、こっこれは「卒業」のワンシーンではないですかっ!
そのシーンから流れる音楽はもちろん「ミセス・ロビンソン」。
「コンドルが飛んで行く」も大好きで、これでアンデス民謡やケーナのことを知ったようなものです。

二人のソロの曲も唄ってくれて、アートの「ブライト・アイズ」が聴けて感動。
ラストの曲は、もっちろん「明日に架ける橋」。
この曲はアルバムではアートだけが唄っているのだが、コンサートでは1番はアート、2番はポール、最後は二人でハモって唄っているのだ!
アンコールで「サウンド・オブ・サイレンス」が聴けて、これもまた感動。
もっともっと聴いていたかった。
コンサートは2時間程度だったのですが、そこはやっぱ来日ミュージシャンだからかなぁ。
夢のような2時間は、あっという間に終わってしまいました。

二人の音楽性のに食い違いが多いらしいのですが、ポールはアートを親友ではなく家族だと言っています。
彼らが作った曲は多くの人を感動させた名曲であることは変わりなく、その歴史と感動は永遠に心に残っていきます。
単に音楽をレコードやCDで聴いただけではなく、こうして生で聴くことができ、そして同じ時間を共有できたことに感謝します。
一生のうちに一度でもいいから聴いてみたかったコンサート。
その夢が叶ったことに感謝します。
ポールとアートに感謝です。
ステキな曲をありがとう。夢のような時間をありがとう。
できれば、もっともっとこれからも唄っていってほしいです。
関連記事
スポンサーサイト

↓よかったらポチッと押してって!


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

紗知子(Sachiko)

Author:紗知子(Sachiko)
うさぎとフクロウ愛するカウンセラーです。
アフリカオオコノハズクのピノと暮らしています。
DTP&WEBデザイナー
CAMESカウンセラー
オーラソーマ プラクティショナー
ライトプラクティショナー
ピュアカラー:イエロー
アクティブカラー:パープル

●ツイッターやってます
フォローしてね!


By TwitterIcon.com

SHOP

Chiaraのパワーストーン天然石アクセサリーSHOPです。 天使や女神のオラクルカードをイメージしたアクセサリーをデザイン作成し、販売しています。

Facebook

ブログ内検索

1クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

インターネット募金

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

