Chiara(キアラ) 光り輝く明るい明日へ

小平にあるフクロウいるカラーセラピーのサロンChiara(キアラ) 。カラーセラピーやハンドメイドアクセサリーについてご紹介します

Entries

スポンサーサイト


↓よかったらポチッと押してって!


アイ・ノウ ?映画「西の魔女が死んだ」

6月に「西の魔女が死んだ」という映画が公開されます。

原作本は先月買って、さっくりと読んでいました。
あまりにもサクサク読めるせいなのか、それほど深く心に刻むようにして読んでいなかったのかも。
改めてじっくり言葉を噛み締めるようにして読み返すと、おばあちゃんの少女に対する言葉や行動が心に刺さります。

おばあちゃんは愛に溢れている人です。
物への執着もなくて、ナチュラルに生きている人です。
私が憧れているような生き方をしていった人。

公式サイトに予告編のムービーがあって、おばあちゃんの

「アイ・ノウ」

を聞いたとたんに涙が溢れてきた。

映画の公開はまだですが、公式サイトにいって見てください。
映画「西の魔女が死んだ」公式サイト
おばあちゃんの家は清里にあって、そこも公開されているそうです。
車があったら行ってみたいな?。

私の母方のおばあちゃんは、私が幼い時に亡くなったので記憶がありません。
母の実家は新潟の山の中にあって、窓から見える景色は田んぼと河と山だけです。
そこは母の義理のお姉さん、私に取っては叔母が一人で住んでいました。
私はこの家と叔母が大好きで、よく遊びに行ってましたっけ。
母は私にとって怖い存在でしかなかったし、何を言っても理解してくれない、
私を信用してくれなかった人です。
自分の敷いたレールに乗せて、あなたは私に言う通りに生きればいい、
そういうことを言う人なんです。

毎日習い事ばかりで、友達と遊ぶこともできない。
私の遊び相手は1つ年下の従妹と自然だけでした。
習い事から逃げ出したい、そういう時は一人でバスに乗って母の実家に行ってたっけなぁ。
そのうち、父が迎えにきちゃうんですけどね。
私は自然の中にいるのが大好きでした。
1日中でも探検するかのように、野山を歩いていては何かを見つけるのが好きだった。
叔母とも、いろんなところを歩いたっけ。
叔母が作ってくれるちくわ入りのカレーも、ところてんや水ようかん、麹の甘酒も大好きでした。

いつも母は忙しく、私と時間を過ごすことは少なかったけど、
春には一緒に山菜採りに行くこともあって、
そんなときには、母はいろいろなことを教えてくれました。
植物の名前や草笛の作り方。
突然、道端に蛇が出てきて、二人でビックリしたっけ。
母もあの家で自然の中で暮らしていた人です。
もっともっといろんなことを知っているんだろうな。
私はそういうことをもっと知りたかったのに。。。

その家には今はもう誰もいません。
叔母さんは老人ホームに入って、そして入院してしまったからです。
私の実家には帰りたいとあまり思わないのだけど、あの山の家には帰りたい。
あそこに行くと、冒険好きだった私がまだいるような気がするのです。
おばあちゃんはいなかったけど、私にとっては叔母がおばあちゃんみたいでした。
あの家はどうなってしまうんだろう。
あの家は、私がありのままの自分でいられる、そんな場所だったのです。

この本でおばあさんが少女に言った言葉の中に
「いちばん大切なのは意思の力。自分で決める力、自分で決めたことをやり遂げる力。」
というのがあります。
すごく深い言葉だと思いませんか?

私は今日までいろんなことがありました。
そして今も目標に向けて試行錯誤して頑張ってます。
信念を持ってやっていけば、いつかきっと成果が現れると信じて。
でもね、時にふっと不安と怖れが襲いかかってくることがあるんです。
「この世の中には悪魔がいる」
それは不安や怖れのことなのではないでしょうか。
その悪魔に襲われないようにするには、意思を強く持つことが大事。
そうおばあさんは少女に言っているのでしょう。

文庫本で200ページくらいなので、さくさくと読める本です。
不安が頭をもたげたときに、開くことにします。
素敵な作品に出逢えたことに感謝します。

西の魔女が死んだ (新潮文庫)西の魔女が死んだ (新潮文庫)
(2001/07)
梨木 香歩

商品詳細を見る

フォレスト・ストーリー~Sound Scape from 映画「西の魔女が死んだ」フォレスト・ストーリー~Sound Scape from 映画「西の魔女が死んだ」
(2008/04/10)
サントラ

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

↓よかったらポチッと押してって!


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

紗知子(Sachiko)

Author:紗知子(Sachiko)
うさぎとフクロウ愛するカウンセラーです。
アフリカオオコノハズクのピノと暮らしています。
DTP&WEBデザイナー
CAMESカウンセラー
オーラソーマ プラクティショナー
ライトプラクティショナー
ピュアカラー:イエロー
アクティブカラー:パープル

●ツイッターやってます
フォローしてね!


By TwitterIcon.com

SHOP

Chiaraのパワーストーン天然石アクセサリーSHOPです。 天使や女神のオラクルカードをイメージしたアクセサリーをデザイン作成し、販売しています。

Facebook

ブログ内検索

1クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

インターネット募金

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

