Chiara(キアラ) 光り輝く明るい明日へ

小平にあるフクロウいるカラーセラピーのサロンChiara(キアラ) 。カラーセラピーやハンドメイドアクセサリーについてご紹介します

Entries

スポンサーサイト


↓よかったらポチッと押してって!


睡眠治療と光療法

日曜日の夕方はいつも世界遺産の番組を見ているのですが、その次の番組予告を見て「おっ、これは興味深い」と思うような内容で、そのまま見てしまいました。

睡眠治療を専門に行っている先生を紹介していたのですが、その治療には光治療を用いているというのです。
他にも症状に合わせての治療や検査などもなさっています。
光治療というのは、日本ではかなり遅れています。
この先生のお父様が睡眠障害について研究なさっていたそうで、時代的に受け入れてもらえなかったようです。
夜眠れずに、昼間にウトウトしていると「怠け者」というレッテルを貼られてしまう。
そういう時代だったからです。
お父様の意志を継いで、その先生はアメリカで睡眠治療や光治療について学ばれたそうです。
頭痛なんかも睡眠と同じような扱いをされてましたよね。
頭痛は病気としてあまり扱ってもらえませんが、わたしのように頭痛持ちにとっては深刻な問題です。
頭が痛いと何もできなくなってしまって、時には吐き気まで起こってしまいますから。
やっと日本では、頭痛や睡眠などの専門的な治療を行うクリニックができてきたところです。

人間には体内時計というものがあります。
お日様が昇ったら起きて、夜になって暗くなった眠る。
それは普通のサイクルなのですが、世の中の文化レベルがあがっていくにつれて、その自然のサイクルが乱れてきています。
24時間眠らない街。いつでもどこでも明るい街。
東京に来て驚くことは、夜が明るいってことですね。
漆黒の闇なんてものは、あまり存在していないような世界。
それに何かしら音がしていたり、動いています。
この世界に慣れたわたしは、たまに実家に帰ると夜が怖く感じます。
とにかく暗くて静かなんですよ。
静かすぎるから、ちょっとした物音が大きく感じて恐怖感を感じます。
うちでは兄のいびきがすごくて、家中に響き渡ってますよ。
この人の先に寝ないと大変なことになります。

これからの季節、紫外線対策の化粧品や日焼け止め対策のCMや広告が多くなってきますが、太陽さんは悪者扱いされちゃってます。
確かに強い紫外線は体にはよくありませんが、太陽がなかったらこの世の中の命あるものは全て絶滅してしまいます。
わたしたちも太陽のエネルギーを体に取込む必要があるんですね。
60分は太陽の光にあたることをお勧めします。

なかなか眠れないとか、寝ても朝スッキリと起きれないという方は、朝の太陽を浴びてみてください。
そして、夜は蛍光灯の光ではなく、間接照明にしてみてください。
朝の太陽を浴びるとメラトニンが分泌が抑制されます。
夜、暗くなることでメラトニンが分泌されて、わたしたちは眠る準備に入っていきます。
寝る間際まで、蛍光灯の光に照らされていると、メラトニンが分泌されないのです。
やっと寝る頃になって照明を落としていると、その時点からメラトニンが分泌を始めるので、眠りに入るまでに時間がかかってしまうってことですね。

番組では、朝起きれなくなってしまった少年が、学校に行くこともできずに退学してしまったそうで、起きれるように治療を受けに来ていました。
少年が受けた治療は光治療。
1万ルクスの照明器具が設置された部屋に入院するのです。
毎日タイマーで時間設定をして、1万ルクスの光を浴びます。
最初は12時からスタートして、時間をだんだん早く設定していきます。
自分の力では起き上がれなかった子が、だんだん自分の力で起きれるようになっていて、最後には朝7時にスッキリと起床できるよういなりました。
これからは絵の勉強をすると言って退院していきました。良かったです?。

最近のお子さんたちって、寝る時間が遅くなってきてますよね。
わたしは小学校のときは、10時前には寝ていたと思います。
高校生のときでも11時には寝ていたかな。
11時以降でも起きているようになったのは、東京に来てからです。
ゲームや携帯、パソコンなどを使っている子供たちは常に光を浴び続け、しかもそれらは青色光の割合が高くとても偏っています。
うちのマンションの上の階の子も、夜中の1時に突然癇癪を起こしたかのように泣き叫んでドタドタやってます。
だいたいその頃にはわたしは寝ていますから、迷惑なことです。
睡眠がうまくとれないことで、集中力が欠けてイライラしたりする原因にもなります。
子供は元気に外で遊ばなきゃ!

色というのは、光によってつくられるものです。
わたしたちの体にはチャクラというシーリングファンのようなエネルギーセンターを持っています。
チャクラは場所によって色や大きさが違っています。
チャクラのバランスが崩れると、病気を引き起こしたり精神的に不安定になったりします。
あなたのチャクラは、バランスよく美しく輝きながらまわっていますか?
まだ少し肌寒い日が続いていますが、桜もそろそろ満開になりますし、外に出てお日様と仲良くなってみてくださいね。
お仕事で帰宅が遅くなってしまう方も、照明を変えてみるだけでも効果があると思いますよ。
太陽を味方にして、元気に毎日を過ごしましょう!

わたしも寝るギリギリまでアクセサリーを作っていて、首も肩もパンパンになって疲れた状態で眠るので、朝起きた瞬間から頭痛が起きることがあります。
仕事を頑張ることも大事なんですが、体の健康がいい仕事をするには大事なことなので、きちんと時間を調整させて、効率よくいい仕事ができるようにしたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

↓よかったらポチッと押してって!


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

紗知子(Sachiko)

Author:紗知子(Sachiko)
うさぎとフクロウ愛するカウンセラーです。
アフリカオオコノハズクのピノと暮らしています。
DTP&WEBデザイナー
CAMESカウンセラー
オーラソーマ プラクティショナー
ライトプラクティショナー
ピュアカラー:イエロー
アクティブカラー:パープル

●ツイッターやってます
フォローしてね!


By TwitterIcon.com

SHOP

Chiaraのパワーストーン天然石アクセサリーSHOPです。 天使や女神のオラクルカードをイメージしたアクセサリーをデザイン作成し、販売しています。

Facebook

ブログ内検索

1クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

インターネット募金

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

