Chiara(キアラ) 光り輝く明るい明日へ

小平にあるフクロウいるカラーセラピーのサロンChiara(キアラ) 。カラーセラピーやハンドメイドアクセサリーについてご紹介します

Entries

スポンサーサイト


↓よかったらポチッと押してって!


個性を知って人間関係も円滑に

私は大きな本屋さんが大好き。
新宿の本屋をハシゴしてウロウロしてました。

相変わらず「引き寄せ」ってな題名の本がどんどこ増えてきてますね?。
私はその手の本は何も興味ないですわ。
あとは生年月日に関する本も多い。
生まれた日ごとに説明されている本って、自分の誕生日のページを立ち読みしたらもういらないって思うんだけど、どうなんだろう?

生年月日の本の中にも個性心理学を元にした面白い本もあります。
(占いもある意味、個性心理学のなかの1つなんだろうけど)
世の中には占い的に扱われて大ブームになったものもありますが、確かに私もかつてははまってたこともあったものが、今になって読み返していくと奥深いものがあったことが再発見。
個性心理学なんていって難しい文字だけの本にしてしまうと、世の中の人達には敬遠されてしまうので、キャラクターをつけた占いにしてしまうんですね。
でも、これだと頭にすんなり入ってきて覚えられるなぁ。
改めて本を読んで勉強していると、面白いことがわかった。
私とあの人は最悪な相性だったのね?。...( = =) トオイメ
あの頃は、個性心理学なんて知らなかったしさ。必死だったのよね? (-ω-;)

恋愛なら相性がよくない相手であっても、何とかうまくお付き合いできないだろうかと考えて行動しますよね?
相性が悪いからって、好きになった人を諦めたりしますか?
しないよね?。
何とか相手の意識をこっちに向けさせようと、あれこれ言動を工夫したりするよね。
私もおしゃれしたり、ライブに誘ったりしてたわ。...( = =) トオイメ

それでは、会社の上司だったらどうでしょうか?
どうやっても好きになれない、上司としても尊敬できない、そんな相手とうまくやっていこうなんて努力する人がいるだろうか?
どうやったら避けられるか、なんてことは考えるだろうけど。
せいぜい上司の悪口をランチの時間に同僚と話しをしたり、会社の帰りに酒を飲んでストレス発散するくらいじゃないかな。
でも、そんなことをしててもストレスは溜まるいっぽう。
だって、愚痴を言ってても相手の性格や態度は変わらないんだから。
そう思わない?(;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ウンウン

人生の大半の時間は会社で過ごすわけで、その時間が苦痛であったなら、自分の人生は楽しくないと思えてきてしまうのではないだろうか。
毎朝「会社行くの嫌だな?」「週末まであと○日あるよ?」なんて思ってない?
そんな憂鬱な朝を迎えるよりも「よし、今日も1日楽しく働くぞ!」って清々しい気持ちでいるほうがいいにきまっている。(^▽^)/

好きになるのは難しいだろうけど、相手の個性を知って今までと違うコミュニケーションを取ってみると、相手の言動も変わったりしないだろうか?
例えば、私は人と話をするときは、全部を理解してほしいから1から10まで丁寧に説明しないと気が済まないタイプです。
その説明を途中で遮られて、自分のペースを崩されるのが大嫌い。ムカムカ…((o(-゛-;)
そんな私の上司は、10を先に言ってほしいタイプ。
先に結果を言って、なぜそうなるのかと後から理由を説明してほしいので、私が10まで進むまでに時間がかかるのでイライラしてくるわけですね。イライラ…((o(-゛-;)
上司の個性を知ってから、私は結果を先に言うことにしました。
何かをお願いするときも、結果を先に言って、なぜそうしてほしいのかを短くまとめて説明する。
そうすることで衝突することがなく、スムーズに仕事ができるようになったのです。v( ̄ー ̄)v

個性を知るというのは、円滑なコミュニケーションをするためにも重要だったりするわけですね。
相手のことを知ることは大事ですが、まずは自分の個性も再確認しておくとも大事。
自分のことだから何でも知っていそうだけど、意外と気がついていないものなんです。

CAMESカウンセリングでは、あなたの個性とバイオリズムをお知らせしています。
恋や仕事など、思い悩んで前になかなか進めない。
未来について不安や怖れがあるという方は、オラクルカードでの天使や女神からのメッセージと一緒にあなたの個性とバイオリズムをお知らせします。

対面でじっくりとカウンセリングをお受けになりたい方は、
CAMESパーソナルカウンセリングがおすすめです。
ただ今「5月病なんか吹き飛ばせ!キャンペーン」実施中 (^▽^)/
関連記事
スポンサーサイト

↓よかったらポチッと押してって!


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

紗知子(Sachiko)

Author:紗知子(Sachiko)
うさぎとフクロウ愛するカウンセラーです。
アフリカオオコノハズクのピノと暮らしています。
DTP&WEBデザイナー
CAMESカウンセラー
オーラソーマ プラクティショナー
ライトプラクティショナー
ピュアカラー:イエロー
アクティブカラー:パープル

●ツイッターやってます
フォローしてね!


By TwitterIcon.com

SHOP

Chiaraのパワーストーン天然石アクセサリーSHOPです。 天使や女神のオラクルカードをイメージしたアクセサリーをデザイン作成し、販売しています。

Facebook

ブログ内検索

1クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

インターネット募金

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

