Chiara(キアラ) 光り輝く明るい明日へ

小平にあるフクロウいるカラーセラピーのサロンChiara(キアラ) 。カラーセラピーやハンドメイドアクセサリーについてご紹介します

Entries

スポンサーサイト


↓よかったらポチッと押してって!


ターシャからの伝言?花もいつか散るように?

1時間の追悼番組が放送されました。
たまたま気がついてラッキーでした。

ずっとターシャのことが気になっていたのです。
どんな風に人生の最後の扉を開いたのか、どんな言葉を残していったのか。
そして、ファミリーのみなさん、メギーやチカホミニーのこと。。。

ターシャは輝きの季節と言っていた6月に最後の扉を開きました。
とても穏やかで静かに扉を開かれたそうです。
葬儀は行われず、ターシャは大好きなお庭の土にかえっていきました。
亡くなった今もお孫さんが庭を大切に守っています。
ファミリーのみなさんは、ターシャから教わったことをこれからも伝えていってくださるとか。
メギーは少し痩せてはいましたが、とても元気そうでした。

1時間ずっと涙が止まりませんでした。
ニュースだけでは、亡くなったことが実感できていなかったのです。
側にいるファミリーも、今でも信じられないと言っているくらいですものね。
今まで知る事ができなかった、ターシャの普段の姿も知る事ができました。
1つ1つのこと、みんなみんな感謝して、どんな小さなことにも「ありがとう」という言葉を忘れない。
家事にしても何にしても、自分にしかできないことなんだからもっと自信をもっていいのだし、楽しんでいいのです。
人は我慢する事を嫌うけど、その我慢して待つことを楽しむの。
長い冬があるからこそ、春を待つのが楽しいし、春がきたらその素晴らしさに感想するのです。
春に美しくさくチューリップは寒い冬がなければ、あんな美しい花を咲かせることはないんですよ。
雪に守られた土の中で、チューリップは根を伸ばしているのです。
急がなくてもいいのよ。夢は諦めなければ必ず叶うから。
ターシャは忙しい家事の合間に、少しずつ絵を描いて絵本を完成させていました。
何ヶ月もかけてね。
小さな陶器のお人形は9ヶ月もかかって作られたそうで、それだけこだわって作ったお人形は子供達にも愛されたそうです。

人に贈り物をするために、何か作ったことはある?
はい、あります。
私もそうすることが大好きでした。
相手のことを想って作ることも楽しいし、もらってくれた時の喜んでくれた言葉や顔を見るのも嬉しかったな。
お菓子やセーター、絵を描いたり、かつてはいろいろやってたっけ。
今、アクセサリーを作っているのも、やっぱり好きなんだなって思います。

ターシャが話す言葉ひとつひとつがとても学びになります。
心に響きます。
どんなセラピストよりも、彼女の言葉は説得力があります。
だって、自分の手で夢を実現していった人ですから。
ターシャに出会えたことに感謝します。
いつかバーモントに行く事も私の夢のひとつになりました。
そして、わたしもターシャのように自分の夢を実現していこうと思います。

最後の日本の人へのターシャからのメッセージ。
それを聞いて号泣してしまいました。
最後の最後の言葉が「忘れないで。。。」
忘れるわけないじゃないですか!
どこかのアイドルが同じようなことを言ってましたが、この子はきっとすぐに忘れられるわね。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

今頃、ターシャは天国でもガーデニングをしていることでしょう。
天国にはこの世にないお花がたくさんあると聞きます。
きっと目を輝かせて、どのお花を試してみようかしらって手を動かしていることでしょう。
ガーデニングには時間がかかるのよ。
このチューリップを綺麗に咲かせるのに12年もかかったのよ。
土の質を調べて改良して、やっと綺麗に咲かせたの。
世界中でいちばん美しいと思わない?
ターシャは自分の庭をこの世の天国だと言っていたけど、本当の天国に行ってしまったのですね。
天国はターシャのお庭よりも美しいのでしょうか?

人は歳を取る事を恐れるけど、歳を取った方が自分の好きなことができて楽しいわ。
私は今がいちばん幸せなの。
そうですね、私も今がいちばん楽しいです。
いろいろ大変なことがあるんだけど、好きな事をやっているのですから、諦めずに楽しんでやっていくだけです。
私の人生もこれからよ!

号泣したら、ちょっとスッキリしたわ、ターシャ。
涙は心の浄化っていうものね。
ありがとう、ターシャ!
あたなの絵本や教えてもらったこと、みんなみんな忘れません。
ありがとう、ありがとう。。。



〔数量限定生産〕NHK ターシャ・テューダー<DVD+愛蔵本>スペシャルBOXセット
〔数量限定生産〕NHK ターシャ・テューダースペシャルBOXセット
(2008/11/28)
ターシャ・テューダー・NHK テレコムスタッフ

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

↓よかったらポチッと押してって!


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

紗知子(Sachiko)

Author:紗知子(Sachiko)
うさぎとフクロウ愛するカウンセラーです。
アフリカオオコノハズクのピノと暮らしています。
DTP&WEBデザイナー
CAMESカウンセラー
オーラソーマ プラクティショナー
ライトプラクティショナー
ピュアカラー:イエロー
アクティブカラー:パープル

●ツイッターやってます
フォローしてね!


By TwitterIcon.com

SHOP

Chiaraのパワーストーン天然石アクセサリーSHOPです。 天使や女神のオラクルカードをイメージしたアクセサリーをデザイン作成し、販売しています。

Facebook

ブログ内検索

1クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

インターネット募金

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

