Chiara(キアラ) 光り輝く明るい明日へ

小平にあるフクロウいるカラーセラピーのサロンChiara(キアラ) 。カラーセラピーやハンドメイドアクセサリーについてご紹介します

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓よかったらポチッと押してって!


「不思議の国のアリス」はクリスマスプレゼントだった

みなさんはクリスマスを楽しくすごしてますか??
昨日の祭日は、どこも人でいっぱいでしたね?。
本屋さんでもラッピング待ちをしている人でいっぱいだし、
ケーキもショートケーキ売場の方が並んでました。
私もショートケーキを買ってきたので、これからおいしい紅茶を入れて食べようかな。(*'ー'*)ふふっ♪

「不思議の国のアリス」を知らない人はほとんどいないと思いますが、
この本が作者であるルイスキャロルからアリスへのクリスマスプレゼントとして贈られた本であることを知っていましたか?
私は今日初めて知りました。

ルイスキャロルがオックスフォード大学で教師をしたいた頃に、その大学の学寮長の3人の娘さんに話して聞かせたお話だったそうです。
主人公が娘さんのひとりであるアリスと同じ名前だったことからアリスが喜んで、この話を書き留めて欲しいとお願いして、書いた本をクリスマスプレゼントとして贈ったそうです。
当時は『地下の国のアリス』という題名で、のちに加筆されて『不思議の国のアリス』になったそうです。
手書きの本がプレゼントなんてステキですね?。

高校生の頃に絵を描いたりすることが好きで、クリスマスの物語を自分で作って、それを小さい絵本みたいにして描いてたことがありましたね?。
今は都会にいて、何でもすぐに手に入ってしまうんだけど、あの頃は自分で作るしかなかったから、いろんなものを作りましたね?。
そうやって準備したりするのも楽しいんですよ。

私は「ターシャ・テューダー」さんが大好きで、彼女の番組になったDVDを何度も見るのですが、クリスマスやお誕生日の準備をするシーンが出てくると懐かしくて、あの頃に戻りたくなってしまいます。
ターシャは今年亡くなってしまいましたが、今年のクリスマスはどうしているのでしょうか。
変わらずにジンジャークッキーを焼いたり、ロウソクを作ったり、ツリーを飾ったりしていってほしいなぁ。
ターシャの残したものを、そのまま子供達にも伝えていってほしい。

不景気、不景気って言われているけど、逆にそのことでお家でクリスマスを楽しむ人が増えたそうです。
みんなで節約することを考えたり、助け合ったりすることで、私たちが忘れかけていたことを思い出せそうな気がしませんか?
もっともっと過去には物のない時代がありました。
でも、その頃はもっと心が豊かだったようにも思えます。
不景気と言われていても、私たちそれぞれの心まで不景気にならなくてもいいのです。
こういうときだからこそ、人と人が想い合って助け合って乗り越えていくことが大事なんだと思います。
私には4匹のかわいい家族がいます。
ちょっぴりわかがままな子たちですが、愛すべき家族です。
さて、その家族達と暖かいお茶にしましょう!
関連記事
スポンサーサイト

↓よかったらポチッと押してって!


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

紗知子(Sachiko)

Author:紗知子(Sachiko)
うさぎとフクロウ愛するカウンセラーです。
アフリカオオコノハズクのピノと暮らしています。
DTP&WEBデザイナー
CAMESカウンセラー
オーラソーマ プラクティショナー
ライトプラクティショナー
ピュアカラー:イエロー
アクティブカラー:パープル

●ツイッターやってます
フォローしてね!


By TwitterIcon.com

SHOP

Chiaraのパワーストーン天然石アクセサリーSHOPです。 天使や女神のオラクルカードをイメージしたアクセサリーをデザイン作成し、販売しています。

Facebook

ブログ内検索

1クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

インターネット募金

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。