Chiara(キアラ) 光り輝く明るい明日へ

小平にあるフクロウいるカラーセラピーのサロンChiara(キアラ) 。カラーセラピーやハンドメイドアクセサリーについてご紹介します

Entries

スポンサーサイト


↓よかったらポチッと押してって!


朝から号泣 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

今日はいちだんと寒くなってきましたね?。
膝掛けを2枚重ねて耐えております。

「エチカの鏡」の再放送をやってたんで、特に見たいと思ったわけでなく、何気なく見てました。
すると、テンポイントのことが紹介されてました。
テンポイントは優秀な競走馬です。
今では見なくなりましたが、かつては日曜の競馬中継の3時半のスタートを楽しみに見ていました。掛けたことはありませんけどね。
馬は子供の頃から好きで、本を見ては絵を描いたりしてました。
特に日本の歴史物に出てくる馬の方が好きだったかな。

サラブレッドはとてもきれいな馬です。
馬は人を介して進化してきた生き物です。
サラブレッドはその代表かもしれませんね。
うさぎや犬もそうですが、人間のエゴで無理な体型に変えられてきています。
サラブレッドはとても足が細く、骨折しやすいそうです。
テンポイントもレース中に骨折をしました。
当時は骨折した場合は安楽死させるしかかなったのです。

ずっとテンポイントのことは忘れていました。
そっか。。。そんな最後があったんですね。
ず??っと見ている間、涙が止まりませんでした。
痛かっただろうな?。しんどかっただろうな。
でも、愛する人とずっと一緒にいたかったでしょうね。
こうして日記を書いていても、思い出して涙が出てきます。
仙太郎と重ねてしまうからかな?。
厩務員の方は、自分のせいだとおっしゃっていましたが、そうではないと思います。
確かに口出しできる立場でなかったけど。。。複雑な気持ちもわからなくはないです。
だけどテンポイントは幸せだと思ってたはず。
テンポイントが最後まで母親にするしぐさをしてくれていたわけでしょ。
仙太郎は老衰だったけど、テンポイントの最後のように、わたしは一緒にベッドに横になって仙太郎の最後を見守りました。
最後の最後まで何度も何度も声をあげて泣く仙太郎と一緒に。

テンポイントの手術の経験があって、今は骨折治療の技術も向上したようです。
トウカイテイオーなんて4回も骨折してますからね。
人間の勝手で速く走るためにつくられた競走馬。
わたしたちの見えない世界では、過酷な実情がありあそうですね。

うさぎなんかも、ネザーはどんどん小さくなって、耳が短くてずんぐりむっくりな体型がよいとされてきてます。
ネザーを初めて見る人なんか、子うさぎと思っちゃいますからね?。
樹は抱っこすると、肩の方まで必ずよじ上ってきます。
肩に乗りたいんじゃなくて、私の頬に自分の頬をくっつけてくるんですよ。
母うさぎは子供にすスリスリしたり舐めてあげるでしょ。
だから、わたしは自分のうさぎたちによくスリスリしてるんですね。
樹はそれが好きみたいで、やらないとホリホリして怒ります。
テンポイントは厩務員さんに、母親に甘えるように頬をスリスリしてたそうです。
その行為は、その人にしかせずに、亡くなったときもそうしてたそうです。
動物たちには言葉はいらないと思いました。
だからこそ、身体で心を表現するのです。

いつかわたしは今いる4匹の子供たちを見送らなくてはいけません。
悔いが残らないように、精一杯の愛情をこれからもずっと与えてあげていきたいなって思いました。
朝からいい涙を流すことができました。
テンポイントと厩務員さんに感謝します。ありがとう!
関連記事
スポンサーサイト

↓よかったらポチッと押してって!


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

紗知子(Sachiko)

Author:紗知子(Sachiko)
うさぎとフクロウ愛するカウンセラーです。
アフリカオオコノハズクのピノと暮らしています。
DTP&WEBデザイナー
CAMESカウンセラー
オーラソーマ プラクティショナー
ライトプラクティショナー
ピュアカラー:イエロー
アクティブカラー:パープル

●ツイッターやってます
フォローしてね!


By TwitterIcon.com

SHOP

Chiaraのパワーストーン天然石アクセサリーSHOPです。 天使や女神のオラクルカードをイメージしたアクセサリーをデザイン作成し、販売しています。

Facebook

ブログ内検索

1クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

インターネット募金

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

