Chiara(キアラ) 光り輝く明るい明日へ

小平にあるフクロウいるカラーセラピーのサロンChiara(キアラ) 。カラーセラピーやハンドメイドアクセサリーについてご紹介します

Entries

スポンサーサイト


↓よかったらポチッと押してって!


鎌倉散歩&夜の明治神宮参拝

鎌倉に行きたいって思いながらも、なかなかきっかけをつかめてませんでした。
20代の頃ならば会社サボってまで行ってた鎌倉
今はヨッシャ!と気合いを入れないと行けない距離になってしまいました。
現在の住まいからだと1時間40分は軽くかかるからね?。

鎌倉に行きたいと思ったのは、元々鎌倉は好きではあったんだけど、
本当の目的は夢を現実にしたかったから。
自分の人生設計を立てたときに、自分に必要なのはパートナーと永住する住まいだった。
自分の夢はセラピストとして、どんどん幅を広げて成功することだと思っていたけど、
自分の人生として考えてみると、それは夢の一部だったことに気がつきました。
自分自身の幸せということで考えてみると、私は一人ではなく、パートナーがいて成立するんだなって思えたのです。
私はずっと海の見える家、自然の溢れた場所というのがイメージにありました。
人生計画を立てたとき、もっと具体的にイメージしていくと、家の感じは映画「西の魔女が死んだ」に出てくる家とか、「赤毛のアン」のグリーンゲイブルズのような木造住宅で、セラピールームや寝室からは海が一望できます。
お客様を泊める部屋やリビングには広いベランダもあって、そこからは溢れんばかりの緑が飛び込んでくる。
庭にはハーブやお花、野菜がたくさん植えられていて、バーベキューをしたり、ピザを焼く石釜があったりする。
鎌倉の自然を楽しみにくるかのように、お客様がやってくる。
宿泊してもらってもいいな。
カウンセリングだけじゃなくて、バスボムを作ったり、サンキャッチャーを作ってみたり。
ハーブを取ってお茶をしたり、食事は家族と一緒にバーベキュー。
ワンコと一緒に海に散歩に行ったり、部屋にはワンコみたいに人なつこいフレンチロップの男の子が自由に走り回っている。
もちろん猫もいっぱいリビングで寛いでいる。

というのが私の人生設計の一部です。
叶う、叶わないとかそういうことではなく、夢ですから何を語ろうが自由。
自由だけど叶ったらそんな素敵な人生はない。
実現に引き寄せていくにはどうしたらいいのか。
それは、できることから行動していくこと。
妄想だけでは、本当に妄想で終わるという事です。
何であれ、行動しなければ実現はしません。
夢が実現したかのように話すことも効果があるみたいです。
なので、とある会で鎌倉でこういう土地でこういう家に住みたい。
パートナーはこんな職業でこういう性格で。。。などと話してみました。
そういう場所はこの駅の辺りだよ、などという情報をたくさん教えていただいたこともあって、ヨッシャ!となったわけです。

朝10時に家を出て、家に帰ってきたのは夜の10時です。
歩きすぎて頭が痛くなるほど疲れた。でも楽しかった。(^_^)
12時過ぎに藤沢に着いて、そこから大好きな江の電へ乗り換え。
この電車は家と家の間スレスレに走ってたりします。
途中では目の前に海が広がり、踏切も古いままなので音までもが懐かしい。

しらす丼鎌倉といえば、生しらすが有名。
よくテレビにも出てくるお店は長蛇の列。
一人で待つのも嫌だし、時間がもったいない。
道端に「しらす料理 満福寺」という看板があったので行ってみることに。
満福寺でまずは手を合わせ、日向ぼっこをしていた猫にご挨拶。
「義経庵」という看板の方へさらに階段を上っていくと、そこは墓地。
そこを振り返ると絶景が!w川・o・川w オォーーー!!
もっと晴れてたら、富士山が見えるらしい。
海が目の前に広がって、空にはたっくさんのトンビがピーヒョロロ鳴きながら輪を書いてました。すんごい大群です。
このお寺様はペット供養もなさっているようで、そこで手を合わせる。
鎌倉に住めたら、仙太郎と美桜はこういうお寺にお骨を預けてもいいかもね。
「義経庵」は私以外はおばさま2人だけでした。
そこでゆっくり生しらすと釜揚げしらすの半々の丼をいただきました。
丼だけじゃなくて、お吸い物や卵焼き、小魚などがついて1000円です。
体のわりに小食な私も、おいしさに完食してしまいました。
ごちそうさまでした。(-∧-)

そのまま海沿いを歩いて鎌倉高校方面へ。
お家はちょっと高台になっているところに建っているのですね。
なるほど、私の理想に近いような立地条件です。
目の前には海しか見えないというような、素晴らしい眺めなんでしょうね?。
鎌倉高校前駅の横には墓地があって、墓標には「海」「空」などという素敵な言葉が刻まれていました。
海が好きだった人達だったのでしょうね?。

また江の電に乗り、大仏様も見たかったのですが、そのまま鎌倉へ。
鶴岡八幡宮に向かって歩きながら、いろいろなお店を除き、いろいろ試食して歩いてました。ヾ(ーー )ォィ
鎌倉山納豆という納豆屋さんがあり、店先にはドライ納豆と試食が。
確かに食べると味は納豆で、ほんの少しねばり感があるかな?。
お店の中に入ると店員さんが「試食ばっかりなくなって大変よ?」っとお話されていて、確かに小・中学校の修学旅行が多いからしかたないよね。
だからっていうわけでもなく、おいしかったのでドライ納豆を購入。
ここもだんだん子供向けになってきて、まるで原宿だな?。
鶴岡八幡宮も久しぶりで、参拝する人のほとんどが手水舎に立ち寄らないのね。
修学旅行生がいっぱいなので騒がしいのなんの。
参拝して、おみくじを引いたら中吉でした。願い事は早いスピードで叶うそうです。ありがたいことです。(-∧-)
駅まで戻る間に天然石屋さんを3件さくっと見ました。
お土産向けなお手軽なショップもあるのですが、よい石を売っている専門店もあって、そこを覗いてみました。
いい石があるお店は、入店すると空気感が違います。

柿電車に乗ってお隣の北鎌倉へ。
紫陽花の季節だと大混雑する北鎌倉。今のシーズンはひっそりとしています。
紫陽花で有名な明月院へ。
花壇があって、そこにはうさぎさんの石像が。
本道をお参りすると、そこにはニャンコが気持ち良さそうに寝てます。
手を合わせて目を開けると、何やら目の前をよぎるものが。
(・?・)・・・ん? ネコ???にしてはしっぽが太いぞっ。
たぬきたっ狸だっ!w川・o・川w オォーーー!!
向こうもこっちをジーっと見ています。(;一一) ジィー
写真を撮っても動く事なく見てます。(;一一) ジィー
どうやらここに住み着いている狸らしく、噛み付かれた人もいたようで、狸に餌をやったり手を出すなと貼り紙がされてました。
帰り道に何やら大きな檻が見えたので立ち寄ると、そこにはうさぎがいたみたいです。どう見ても中には姿が見えなかったけど、看板があったんで。

うさぎ饅頭お寺の帰りに、ここに来た目的の「風花」という喫茶に寄りました。
ここの名物はうさぎ饅頭。
うさぎ饅頭とお抹茶のセットをいただきました。
お饅頭はほっかほっかで、皮が厚くて白あんが少し入っているという感じ。
ここも紫陽花の季節には混雑してて入れないところです。
今はひっそり静かで、またまた私以外はおばさま二人。
窓から見える美しい景色をボーッと眺めてほっこり。
ここはうさぎの土鈴が数種類売っていて、招きうさぎを買いました。
白い土鈴がいっぱいある中で赤いのが1個だけあって、その赤いのを買いました。見た目は白いのがいいんだけど、なんとなく呼ばれている感じがしたんで。

ライトアップ鎌倉に戻り、湘南電車で藤沢に出て、小田急に乗りました。
次に立ち寄ったのが明治神宮
明治維新140年 御復興50周年記念のイベントやライトアップが行われています。
夜の参拝に行ってみたかったのです。
思ったよりもたくさんの人が参拝してました。
綺麗にライトアップされ、写真に撮ったのですがデジカメだとうまく撮れません。
本殿前には舞台が作られ、舞が披露されていました。
こちらでも参拝してきました。(-∧-)

さらに新宿へ移動。
ハンズでガラスのフラワーベースを買い、ジュンク堂で本を買い、吉田秋生の鎌倉を舞台としたマンガを発見して衝動買いしてしまいました。
吉田秋生ってのもなんだか懐かしい。

やっと家に帰宅。(´▽`) ホッ
またこれからも、ちょこちょこと鎌倉に足を向けようと思います。
だって、鎌倉に住みたいんだもん。
明治神宮のイベントは11月1日がメインのようです。
夜の参拝と今日は歌舞伎だったか、能が披露されるのだったと思います。
幻想的ないつもと違う明治神宮を見る事ができますよ。

みなさんもいろいろな夢があると思います。
漠然と考えるよりも、具体的に自分の人生設計として考えてみませんか。
よりイメージ化させるためには、実際に探して見たり、理想とする人、物などの写真を部屋に貼っておいたりするのもいいそうです。
自分の人生ですから、悔いのない楽しい人生をすごしたいですね。
みなさんもぜひ、行動してみてください!
関連記事
スポンサーサイト

↓よかったらポチッと押してって!


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

紗知子(Sachiko)

Author:紗知子(Sachiko)
うさぎとフクロウ愛するカウンセラーです。
アフリカオオコノハズクのピノと暮らしています。
DTP&WEBデザイナー
CAMESカウンセラー
オーラソーマ プラクティショナー
ライトプラクティショナー
ピュアカラー:イエロー
アクティブカラー:パープル

●ツイッターやってます
フォローしてね!


By TwitterIcon.com

SHOP

Chiaraのパワーストーン天然石アクセサリーSHOPです。 天使や女神のオラクルカードをイメージしたアクセサリーをデザイン作成し、販売しています。

Facebook

ブログ内検索

1クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

インターネット募金

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

